【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DX PR

[DX] 昨日から今朝の30m。WWの時は何故かコンディション良いですね。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2018年11月24日  最終更新日 2018年11月24日 by JE2UFF

おはようございます。今日はWWCWの開催日になりますね。裏ではARRL EMEも実施されますが。さて、毎年このWWの時期になると、なぜかコンディションが回復して非常に良い状態になるんですよね。

昨日から、まさにそんな感じです。

昨日、夕方前からLPでもと思い30mをワッチしておりました。丁度H44SHDがQRVしており、EUに混ざりJAもピックアップしておりました。

しかし、なかなか拾ってもらえずにおりましたが、コールする周波数も動かさずにひたすら呼び続けていたら、何とかコールバックあり。

その後、調子が良かったのか今までSPで呼んでも一向にQSOには至らなかったEA6AJも、いとも簡単にコールバックが有りすんなりQSO。

これに気をよくしてXT2AWにもちょっかい出すと・・・なぜかこちらも直ぐにコールバックあり。なんと一気に3つも増えました。出来るときはいとも簡単に出来るものですね。

今朝は5時からは70㎝のコンディションをチェック。相変わらずですが、LNAが発振気味でLNAを入れると悪化する。

これは困ったと思いながら、手元ですが今回購入したIsolatorを入れてみると・・・なんと!嘘のように発信が収まるではないですか。

良く分かりませんが、単純に考えるとLNAの出力側のインピーダンスが不安定になっているのかIsolatorを入れる事で反射が無くなり、インピーダンスも安定してくるんでしょうね。

効果は有ると聞いていましたが、こんなにあるとは思いもよりませんでした。これは新たな収穫です。

その後、6時頃より再び30mをワッチ開始。今朝も非常に良く入っています。


6時頃でこんな感じ。時間と共にさらに良くなっていきました。まあサラッと30分くらい運用してみました。

ここの所、CQを出しても応答がない方が多いので呼びに回っていましたが、今朝はCQを出すと以外に呼ばれ、多い時は一気に3局が呼んできました。

EUの信号も強く、⁺で来る局が結構いました。

今朝は30分で10局QSOをした時点で朝食へ。

今年も後1ヵ月強で終わりですね。今朝までのQSOを整理してみると、月1回か2回の帰省時に運用をするのですが、今年は今朝までで1177QSOをしております。

全盛期が大体年間3~4000QSOでした。しかもコンテスト込みの数でしたので、コンテストに参加せずに1000超えですから、アクティビティは悪くないと思います。

しかも、ほぼ100%デジタルモードで、CWは片手で足りるほどかな。

今年もあと少し、頑張りますが。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA