【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 天気と同じで今朝はパッとしなかった30m

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2019年5月1日  最終更新日 2019年5月1日 by JE2UFF

おはようございます。今朝のコンディションは、SSN:0、A-Index:5、K-index:2、Aurora:6となっております。若干K-Indexが上昇気味なのが気にはなりますが。

今朝もいつも通りに30mのワッチを開始しました。5時前は昨日とは異なり、いまいちな状況なんです。

DXの信号はあまり見られず、JT1COの信号だけが強力に見えているだけでした。昨日は、この時間でも結構バンド内が埋まるほど信号は見えていたんですがね。

 

5時を回ると、急激にコンディションが上昇したようで信号は沢山見えだすのですが、全然とどく気配がないんです。

局地的に強い箇所が有り、LY、UR辺りは非常に信号は強かったですね。それ以外、-15㏈くらいで信号は来ているのですが、コールしても音沙汰なし。変だな~と思いながらもCQを連発していました。

今朝はCQを連発しても、リターンはあまりない事と、あっても途中でQSBなのか信号が消えてしまい最後までQSOに至らない場合が多かったですね。

 

5時半頃には少し良くなったようで、特別局なのか4Z64EUROが-2㏈位てきていました。コールすればすぐにリターンで、中東辺りはまだよかったのかもしれません。

しかし、いつものように6時を回ったころからの落ち込みは強く、A65DRなど途中でQSOが尻切れになってしまいましたが、呼び続けている事で何とか再度信号が上昇しQSOが完了することが出来ました。

今日も、C37ACが出てきたようですが、早々にQSYしたのか一瞬パイルが大きくなったのですが、すぐに収まってしまいました。

早い時間、5時前後ではSAへのLPも有ったようで、ZPとPYの信号が強力でしたね。

昨日は1日雨でしたが、今朝は今のところ雨は上がり薄日が射しております。午後からまた雨の予報になっており、夜半は雨脚が強くなるとの事。

ちょっとアンテナを直したいところがあるので、明日は晴れるといいですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA