【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] いよいよ次の工作に向けて始動開始

フロントパネル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年3月19日  最終更新日 2020年3月19日 by JE2UFF

さて、最近は偏波面+LNAのコントローラBOXを作ったのを最後に、工作が少々停滞している感じがします。YBNアンテナのエレメントまでは作成したのですが、ブームに穴あけは長期休みのほうが良いかなと思い、しばらくは中断となっております。

そんな中、最近のEMEはどうもマイチな受信状況と判断しており、前回は送受を別々の同軸で行うように直しました。しかし、実際問題ファラデーローテーションの影響は思った以上に大きいようなので、夏までを目標にして水平、垂直の同時受信をできる環境を作ろうかと思いました。

実際に行うためには、同軸をもう1本引き回す必要があるので結構な重労働となりますから、ちょっと時期を見て行ったほうが良いかなと思いました。

とはいえ、制作するにはシャック側のコントローラとタワー上のLNAユニットの2つを作らなければいけないので、こちらはこちらで結構時間がかかります。

まあ工作は面白いので、ぼちぼちとやっていこうかとおもいます。

まずは、シャック側のコントローラのフロント及びリヤパネルの図面をCADで書きました。このままタカチに送れば加工して納品されると思います。

 

フロントパネル

あんまりLCDの必要性は感じませんが、なにもないとパネルも淋しいのでLCDを付けてSTATUSが見れるようにしようかと思っています。

リヤパネル

こちらがリヤパネル側。トランシーバー2台を接続して、水平偏波と垂直偏波を同時にワッチできるようにします。FUNCUBEDONGGLEを使用すればMAP65が使用できるのですが、同時に2波は受信できないので結局同じことに成るし、WSJTのほうがデコード率が高いようなので、リグの2台構成で行こうかと思います。

制御はいつものArduino互換ボードとリレーユニットで決まりですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA