【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 2日連続、今朝の30mも調子が良かった

30m-1
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年3月28日  最終更新日 2020年3月28日 by JE2UFF

おはようございます。昨晩は台風並みの暴風雨が吹き荒れて、夜中に雨戸を叩く雨音で目が覚めてしまいました。Yahooの防災警報が3つも出ている状況。

しかし、今朝は雨も上がりものすごく気温が上がっています。シャックの温度は既に20度まで上がっていますので、ガウンはいらない状況ですね。

そのせいなのか、30mのコンディションは昨日から良い状況が続いています。昨日も15時ころからLPの信号が見えだし、久々にEA8の信号を2つも確認出来ましたが、EUのQRMのようでコールしてもリターンはEUばかりでした。

今朝は昨日同様に早い時間からそこそこ見えております。

30m-1

5時の段階でも、いくつかの信号が見えており、強い信号もJAではなくEUでした。その後6時を回るころには、かなりたくさんの信号が見えるようになり、バンドが活気づいています。

30m-2

何時もですと、6時半頃には信号が落ち始めるのですが、昨日今日はそんなことは無く、ずっと信号が見え続けていました。バンドがクローズしないって事ですかね。

7時までの間は、意外と良くてEUの奥地を飛び越えて、その先にある大西洋側やAFがそこそこの強さで見えました。

今朝は、5T5PAとZD7MYの信号も強く、チャンスが有るかなと思い呼び続けましたが、リターンはEUばかりと、その内7時頃には見えなくなってしまいました。残念。今朝の信号のピークは6時半から7時くらいまでの間でしょうか。

30m-3

沢山の信号は、7時を回っても見えているのですが、だんだんと見える局の中心はアジアに移ってきておりますね。

しかし、EUの局が5T5PAをコールしているのが見えますので、EUでは5T5PAが良く見えるのでしょうね。

昨日に比べると、今朝は少なく7QSOで終わりました。LPのSAとかもそこそこ見えているのですが、いまいちリターンが良くないですね。

 

こんなにポカポカ陽気なのですが、明日の午前中は関東では大雪の予報が出ており、横浜でも積もる予報なので、今夜あたりに一旦単身先に戻る予定。

来週は新年度も始まるので、その時くらいは会社にいないと。来週末が今月3連休から2週間目に当たり、その時に新型コロナウィルスの発症者の状況により東京がロックアウトされる可能性が有りますね。

来週、会社の方針が出ると思いますので、自宅勤務であれば法事などの用事も有るので、自宅にまた戻ってこようと思います。少なくとも、自宅周りでは食糧不足にもなっていないですから。

この週末は無線のアクティビティが一気に上がるかもしれませんね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA