DIARY

[DIARY] 部品を購入するには通販の方が安いと気がついた

キーボード

おはようございます。最近また次の工作のために部品の収集を行っているのですが、ふと気がついたことが有ったのです。

それはなにか?

物品を購入する際に、直接購入しにお店に行ったほうが良いか、それとも既に分かっているものなら通販で購入したほうが良いのか?ということなんです。

実は川崎に住んでいるから、部品を購入するには秋葉原に直接行ったほうが良いと判断すると思います。普通そう思うと思います。

しかし、1個30円くらいのトロイダルコアを10個購入するために、秋葉原に行くと電車賃が往復で800円ほど掛かるんです。これ実は、通販で購入すると500円の送料なんですね。

実際にお店に購入しに行くより300円安く購入でき、通販なら購入品と送料で電車賃の往復とだいたい同じに成るんです。

したがって、何かを探しに行く場合とか、どこかに行ったついでとかなら秋葉原まで行く価値があるのですが、既に購入するものが決まっているものについては、秋葉原に行くと損をするということが今更ながら分かったのです。

つまり、送料 < 電車賃 なんです。

ということで、どうでもいいような部品をまた頼んでしまいました。外出自粛も出ているので、絶対通販のほうが安いですね。

 

Total Page Visits: 1167 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1167 - Today Page Visits: 1