
公開日 2020年4月14日 最終更新日 2020年4月14日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。今朝は昨日と比べると、雲泥の天気になりました。穏やかな朝で、昨日の暴風雨がまるで嘘のような感じです。しかし、今朝も定刻通りにワッチを開始しましたが、30mのコンディションはいまいちでした。
今朝も5時の段階ではほとんど見えていません。数局のJAがEUを相手にしているようですが、当地では全く相手の信号が見えない状況です。
何時もなら6時になれば、かなりの信号が聞こえだすのですが、今朝はさっぱりで活気がありません。
6時になってのこのレベルです。信号自体は増えてきているのですが、何時ものようにガツンと来る信号は皆無な状態。強い信号は基本JAばかりですね。
EUも確かに聞こえていますが、全体的に信号レベルは低く-15以下が殆ど。たまに-5以上の物も有るのですが、コールしてもなぜか届かない。片パス的な状況のようで、見ていてもなかなかJAとの間ではQSOがスムースに進んでおらず、リトライを繰り返していました。
JAから見たバンドは静かなのかもしれませんが、EUのように大陸続きの場所では信号がひしめき合っているのかもしれませんね。
6時半にはっても劇的な信号強度のアップやQRV局のアップはないですね。平日だからしょうがないと言えばしょうがないのかもしれませんが。
こんな感じで、平日の朝はずっとこんなものかな。
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
