【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 良い時間は続かない1時間が勝負

30m5時過ぎ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年5月19日  最終更新日 2020年5月19日 by JE2UFF

おはようございます。台風1号から変わった低気圧の影響で、深夜から大雨が断続的に降っております。時折来る滝のような雨音で目が覚めました。

折角起きたので、何時ものように30mのワッチ開始。今朝も調子が良さそうな状況ですね。

30m5時過ぎ

今朝の状況は、EUの中でも東欧系が良かったように感じます。いつものように呼びまわる前に、CQを出してコンディションを探ると、今朝もまた意外とコールバックが有るんですね。

流石に昨日ほどではないですが、それでも呼ばれてQSOができるんです。何回も言いますが、WSJTX2.2.0rc1にしてからQSOレートが上がったような気がします。

(あくまでも個人的感想で、定量的なデータはありません。)

今朝一番調子が良かったのは5時半過ぎくらいだったでしょうか。その時間帯が一番リターンレートが高かったように感じます。

6時少々前になると、YI3WHRがQRVしてきました。何とかQSOしたいと思い、途中からCQも止めてYI3WHRのコールに専念していたんです。

しかし、ここで気が付いたことが。

30m6時過ぎ

6時を回り出したころから、弱い信号が急激に見えなくなっていくんです。

当然、一生懸命に呼んでいたYI3WHRの信号もロストしてしまいました。その後は、アジア周辺の信号がメインになり、EUの信号もまばらになっていったんです。

強い信号はJAかBYですね。

昨日もそうだったのですが、早すぎても片パスのように幾ら強い信号でもリターンは無いのですが、5時を回った辺りからリターンが増えだし、6時を過ぎるといきなりリターンが悪化するんです。

つまり、最近の30mのおいしい時間帯は5-6時の1時間程度だと言う事ですね。たぶん、この先季節の移り変わりに伴い変わっていくと思いますが、今月位はこの時間帯じゃないでしょうか。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA