【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] ローバンドのオープン時間は短い

30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年6月14日  最終更新日 2020年6月14日 by JE2UFF

おはようございます。今朝は少し早めに起床して、30mのワッチを開始したのですが、思ったほどの良い訳でもない事が分かりました。今朝のSSNは11、A-Indexは4、K-Indexは1とそんなに悪いとは感じていませんが、相変わらずコールしても届かない。

30m

自分の所の設備では、5時15分くらいから5時30分くらいの15分間が調子よく、CQを出してもリターンが有るし、呼んでも返ってくる。

しかし、それ以前でも以降でもリターン率が極端に低下するんです。

40mもちらっと除いては見ましたが、バーチカルアンテナでは見えるところも知れてるし、30mと同じようにコールしても全然リターンが有りません。

40mは夜間のパスも少々悪くなってきているようで、北米も調子が良い時間は大分限られてきており21時を回わると春先はEUが見えだしましたが、今はアジアばかりリターンが有るのみ。

ローバンドはもう終わりですかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA