【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SDR-BCL PR

[SDR-BCL] 何十年ぶりに海外から購入してみた

WRTH2020
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年7月6日  最終更新日 2020年7月6日 by JE2UFF

おはようございます。昨夜遅くに単身先に戻りましたが、こちらも大雨が続いているようです。今朝も強い雨音で目が冷めました。

九州では甚大な被害だ出ているようですが、これ以上拡大しないことを祈っております。

さて、昨晩戻ってみると注文しておいたものが届いていました。実はRSP1Aを購入してから、短波放送の現状運用ってどうなっているのか、非常に興味がありました。

はるか昔のBCL全盛期に、大好きだった放送局が相次いで閉局してしまっているので、一体何が残っていて何時放送されているのかも知りたく、BCLのバイブルと言われたWRTHの2020年度版を購入したんです。

WRTH2020

何十年かぶりに見たこの本、若干薄くなっておりますが紙質は上がったような気がしますね。世界中の放送局の周波数が載っている便利な本です。

国毎でも分かるし、リージョン毎の周波数毎でも検索できるスグレモノ。これにより聞いた放送がどこの放送局か分かるようになるんです。

 

 

ただ闇雲に聞いて、放送局のアナウンスを頼りに識別する楽しみもありますが、事前に待受するなどの楽しさは更に楽しみを倍増させます。

暇な時に聴くBCLの楽しみが、これでさらに広がりました。

BCLはやはり夏より冬の方がよく聞こえるっていうイメージが有るんですよね。昔買って、160mに使っていたアペックス・ラジオの303WA−2を屋根より高く上げたら、中波から短波の聞こえがかなり良くなりました。FMも聞けるからラジオなくても全然平気ですね。

この本でまた楽しみが増えました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA