DIARY

[DIARY] 悪天候続きでコンディションもいまいち

今朝の30m

おはようございます。大雨が続き、九州地方では多大なる被害が出ておりますね。未だ前線の活動が収まる兆しが有りません。静岡県も、東部を中心に被害が拡大しているもようです。大きな河川が4つありますが、かなり推移は増してきていますがまだ大丈夫なようです。

雨の影響もあるのか、今朝効いた感じではコンディションもいまいちでしたね。

今朝の30m

こんな感じでパラパラ状態。もう少しQRVされているかと思ったのですが、先月ほどたくさん出ていませんね。40mもだいたい同じ感じで、JAは沢山いますがDXは書き画れたところだけって感じです。

夜間もぱっとしなかったので、久々にRSP1Aで中波をラジオ代わりに聞いてみました。初夏の中波ってどんなところまで聞こえるのかなって。巷では、同世代の方々の間で再びBCLがはやっているようで、中古のラジオや通信型受信機の価格が高騰しています。

中波状況

中波局は、バンド内にびっしりと受信できています。受信周波数を合わせながら、WRTHを見てチェックしていくと意外なところが聞こえます。

WRTH

日本の放送局は当たり前のように聞こえますが、この時期でも海外局が聞こえるんですね。

聞いた感じでは、当地からだと関西辺りまで何とか聞こえ、それから先がスキップするようで次に聞こえてくるのが大陸になります。中波放送って、意外と海外局は出力が大きいので聞こえるんですよね。

 

転機が悪く、無線もあまりできないときはBCLが面白いかな。

Total Page Visits: 743 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 743 - Today Page Visits: 1