【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 最近調子が良い朝の30m

5時過ぎの30m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年8月11日  最終更新日 2020年8月11日 by JE2UFF

おはようございます。立秋が過ぎてから、ホント朝方の30mの調子がここの所上がってきていますね。40mのバーチカルの調子がいまいちなので30mに注力しています。

しかし、このAFA30もどのくらい使っているんだろう、時々SWRが不安定になりますが、まだまだ現役で頑張ってくれています。

5時過ぎの30m

ちょっと前までは5時頃は閑古鳥が鳴く日が多かった。でも最近は5時ころからたくさんの信号が見え、しかも強いし呼べば届く。片パスみたいな感じはかなり減りました。

逆にQRMがひどいのか、コールされてもその後のシーケンスが続かないような場合が多いですね。

6時頃の30m

6時頃になっても良い状態がキープされており、6時半ころまでこのような状況が続いているようです。

他のバンドにはQRVしていないので、30mだけは良い悪いが分かるようになってきました。

今朝はCQを出せば呼ばれることが多く、呼ばれたけどQSOに至らなかった局まで入れれば、1時間で20局近くいきましたので、今朝は良いコンディションだと思います。

秋口が非常に楽しみですが、8月になって立て続けに台風が発生し、すでに7号まで一気に行きましたが、しばらくは本土に来ないでほしいですよね。

今日も日中は35度を超える予報、アンテナ工事なんかできない機構ですね。

今日から仕事なんで、アクティビティは下がり来週は一旦業務の都合で戻ることになります。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA