【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] トランスバータを作ろうかと考えてみたものの

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年8月24日  最終更新日 2020年8月24日 by JE2UFF

おはようございます。最近はトランシーバーが主流ですが、やはりマイクロ波を含めてVUHF帯へはトランスバータが良いなと最近思っている。

海外のEMEをやっている人のシャックを見ると、以外にHFのリグ+トランスバータが多いんですよね。VUHFのトランシーバーに対して、HFのトランシーバーはフロントエンドがしっかり設計されているし、CWなどを考慮するとやはりHFのログのほうが専用性はかなり高い。

そう考えると、トランシーバーよりトランスバータかと思うのですが、最近はトランスバータ自体を販売しているところをほとんど見かけない。

それなら自分でキットか何かで作って見ようかって考えたのですが、そのキットすら最近は殆ど見当たらないですね。

最近はエレクラフトのものもカタログ落ちしたようですので人気無いのかな。

Kuhneから出ているモジュールを使って自分で作るしかないかなぁ。

 

ここでもキット売っていますが、tランスバータ端子がなくてもそのまま使えるような設計みたいですが、感度とかどうなんでしょうね。

 

いろいろと興味は有るんですが、どっかに回路図でも無いかな?

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA