DIARY

[DIARY] DXCC CWモードも確認してみた

キーボード

おはようございます。この前、DIGIモードのDXCCの残りについてチェックしたら2つ取りこぼしが有り、1つはLoTWで完了済みとなりもう一つはQSLを送ってもらう事になった。

それではCWはどうなんだろうって、こっちもチェックしてみたんですね。

そうしたら、残りが全部で24Eだったんです。こちらもやっぱりQSOしてないかい?って言うエンティティが有ったんで、LoTWとClublogを使って照合開始したんです。

結果から言うと、6EがQSO済みですがQSLが無いんですね。またもや取りこぼしている感じなんです。もともとがRTTYとMIXで追っかけていたので、個別はRTTY以外気にしていなかったんです。

面白いのが、CWでQSOしたと思いこんでいてチェックしてみると、SSBでQSO済みが意外と多かった。RTTY+SSBの組み合わせが予想以上でした。

RTTYとCW中心だったつもりですが、この結果は意外でした。

特にQRZ.COMをみても回収が難しそうなのが、HV3SJとTI9Xです。HV3SJはライセンス切れになっているので、多分と言う情報で載っています。TI9Xについては情報すらない。

まあ回収できなくても、所詮趣味レベルの話ですから、死ぬまでにはできるかもしれない。そんな気長にやることにします。

回収できそうなところはトライして、一つでも少なくしておくことが大事ですね。残りは2/3がペディですから、やってくれなければQSOも無理です。

意外とやったつもりが多いのにはびっくりしました。

Total Page Visits: 958 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 958 - Today Page Visits: 3