【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 今朝の30mと台風12号

今朝の30m5時
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2020年9月23日  最終更新日 2020年9月23日 by JE2UFF

おはようございます。今朝も定刻通りに起床し30mをワッチ。起きた時点では雨は小雨で風は無い状況です。

やはり30mは日の出時間後1時間くらいが一番調子が良いようですね。今朝も30分毎に見え方を追っていくと以下のようになります。

今朝の30m5時

今朝の30m5時半

日の出時間と言われる時間が一番何も見えませんね。

今朝の30m6時

6時ころから信号が上がりだしてこれから30分くらいがピークに思えます。

今朝の30m6時半

この頃が一番活気付いている時間帯でしょう。かなり多くの局画見えますが、QSO済みが多いですね。大体いつも出ている局は固定されてきている感じです。

 

これを書いている時点で、替えが少し強くなってきました。台風12号は当初の予測よりだいぶ東に祖rましたので、東海~関東への上陸はなくなりましたね。

台風12号

ただ秋雨前線が活発化してくるので、大雨に注意が必要かと思われます。

大分気温が下がってきましたが、台風が過ぎると、また気温の低下が進みますかね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA