【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 朝からトラブル発生

バックアップ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

こんばんは。今朝はいきなりバックアップエラーという状況が発生して焦りました。一度ブログデータが入っているDBがおかしくなり、データが欠落するという事故が過去に発生しましたので、悪夢が蘇りました。

そのために、DBのバックアップを毎週決まった時間に取るようにプラグインを導入し動作させていたので安心しきっておりました。過去ログをチェックすると、かなり前から警告表示が出ており先月くらいからは、エラーも時折発生していたようです。

かなりひどい状態になったと想定されます。

バックアップ

とは言え、DBのバックアップ自体はド素人なので、バックアップのプラグインも初期値のまま使用しておりました。なんとかしないと、最悪の場合DBが整合性を欠いた瞬間に表示されなくなりThe Endを迎えそうな気もしますので、とりあえずデータベースのバックアップ用プラグイン名とバックアップエラーというキーワードで検索をしてみました。

やはり世の中、同様の問題を抱えている人は居るようで初期値で使用することによる問題が報告されていました。

自分のブログも何回かサーバーを移動しながら16年くらい運用しておりますので、画像データもかなりの量になっております。サーバーの移動とDBがおかしくなった時に、かなりの量の写真が無くなってしまった事実もあります。

今後、そうならないためにもなんとかしなくては。

その問題提起のページでは初期値のファイル圧縮方法をZIPからtar.gzに変更するとなっておりましたので、とりあえずその状態に変更して一旦様子を見ることにしました。

設定変更により、ダッシュボードの情報が消去されてしまったようですが、消される前に確認した内容では処理時間が何千秒も掛かっており処理がタイムアウトになっていることまで確認できています。

 

不安いっぱいでしたので、帰宅後もう一度保存方式について調査していました。標準設定になっているZIPは、Windowsなどでよく使われている圧縮方法ですが、実際の圧縮率はあまり高くなく45%足らずだそうですね。そのため、最近のWindowsは7zと言うもっと圧縮率の高い方法に変更されているのだとか。

それに比較して、今回指定したtar.gzはテキストであれば9割近く圧縮するらしいんです。ブログですからテキストが主で、それに画像が付加される程度ですからtar.gzの方がかなり効率良く圧縮されると思われますね。

圧縮で小さくなれば保存する時間も短くなるはずです。

もっと情報は無いかとサーバー内を調査していくと、最新のログを見つけたので開いてみるとビックリ。

エラー

実際には8月の最初からエラーは発生していたことが分かりました。従って、7月以降はバックアップが取られていないことになります。

実際に分かってしまうと恐ろしいですね。

どうやら処理をする時間のスクリプト処理時間でタイムアウトになっている可能性があります。また、サーバーの負荷状態を軽減させると言う設定が無効になっている事も気が付きました。

初期設定のまま使用すると結構危険だと言う事を学びました。

素人ながらに予測し総括すると

1.ファイルの圧縮効率が非常に悪かった
2.そのためスクリプトが設定時間内に終わらずタイムアウトしていた
3.サーバー設定負荷を軽減しない設定になっていた

どうやらこれが原因のような気がします。

 

対応策として

1.圧縮方式をZIPからtar.gzに変更
2.スクリプトタイムアウトを2倍の60秒似変更
3.サーバー負荷を軽減させるを無効から中に変更

今週は既にバックアップの日を過ぎてしまいましたので、来週の状況を確認したいと思います。これでなんとかバックアップが可能になっていることに期待します。

知らなかったとは言え、せっかくのデータが無くなってしまえば大問題ですからね。こうならないように、もう少しサーバー管理について勉強したほうが良いと反省しました。

同じようにサーバーを自分で管理されている方、メンテナンスチェックはまめに実施したほうがよろしいかと思います。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA