【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] ローテータ壊れる、試合終了

キーボード
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2020年11月29日  最終更新日 2020年11月29日 by JE2UFF

おはようございます。昨晩の夜中の事、なんだかローテータの動きが鈍いなって思っていたんですよ。

ARRL EME CONTESTでEUウインドウがオープンしだしてこれからって言う時、ローテーターのコントローラーがガーガーうなりだしています。

ローテータは外部制御しているため、外部から回転の指示が出ているのに回らないで一定の位置にいるので唸っているようです。

外部制御用のケーブルを外し、マニュアルで動かしても同じ。あれ?コントローラーのベルトが切れてまた空回りしているのかと思い、コントローラを交換しても同じ状態。

やばい!ローテータ本体が壊れたようです。コントローラの電源を入れると回転しようとしているようですので、回転ギアが飛んで気候的に壊れたか電気的に短絡したか。

コントローラを交換したら、同じ位置まで針は動いたので中のぽテンションメータが壊れたわけではなさそう。気候的破損が濃厚。

10年以上連続して使っているし、アンテナ重量もずんずん増えているので人間でいう疲労骨折でもしたかな。

スペアは有りますが、交換するのは超難儀。冬休みまでそのままにしておきます。

しかしまいったな、バーチカルも壊れているんで屋根より低いDPしかアンテナが残っていない。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。