FT8

[DIGI] 17mで初めてFT4のQSO

DIGI

おはようございます。熱帯夜が続いてますね。それでも眠気に勝てず寝てしまいますが。久々に今週末は転機は良さそうです。ニュースでは1ヶ月ぶりに週末が2日間晴れ予報と言っておりました。確かに、週末になると雨でしたからね。

さて、日替わりメニューのHFのコンディションですが、昨晩も17mの調子が良かった。20mとかで呼んでもダメなときは17mが良いかもしれないという自分の考え。

CQ出せばコールバックが有るなんて、どこから呼ばれても楽しいです。

今まで17mではFT4のQSOはしたことが有りませんでした。なぜなら、17mでFT4の信号は聞いたことが無かったからです。

しかし、コンディションが上がってきているのでもしかしたら、そう期待してFT4にQSYしてみるとFT8と同じようにたくさんの局が見えています。

これならQSOできるかも、そう思いながら見えている局を読んでみました。すると、やはり面白いようにコールバックがある。

それならと調子に乗ってCQを出すと、立て続けに呼ばれる。ワッチしていると、コンディションの波は感じられますが、それでも1時間弱の間ポツポツ呼ばれながら楽しめました。

PCの時計の同期を確実に取るようになってから、デコード率はやはり少し上がった感じはしますね。この調子で17mのコンディションが続いてくれれば、少しエンティティが増えるかもしれないな。

 

Total Page Visits: 808 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 808 - Today Page Visits: 1