DIARY

[DIARY] 実際に使ってみると、やはり改善された感じはする

DIGI

おはようございます。土曜日に一生懸命に交換した430MHz用アンテナのドリブンユニット。その効果はいかがな物か、日曜日に久々に430MHzにQRVし、グリッドハントも兼ねてQSOをしてみた。

 

交換してみて感じた事は、以外と耳が良くなった感じがします。特に遠方では、途中の反射も有るのか垂直より水平の方が信号が強かった。

SWRも元々低かったが、それでも1.2程度有ったのだが、今は全然メーターが振れずに張り付いた状態。

やはり水が溜まっていたことによる影響は有ったのかもしれない。

 

 

久々に未交信局と6局ほどQSOができた。しかし、eQSLをやっている人もLoTWをやっている人も少ないのがこのバンドの特徴ですね。

JTAlertでチェックしていても、LoTWのメンバーになっている人は1局くらいだった。DXkeeperでチェックすると、実は430MHZのVUCCはWorkedで42まで行っているが、Cfmがまだ33しかない。

この差はLoTWのメンバーでないために、LoTWにログがアップされていないからなんです。差分は全てQSLを送らなければいけないのですが、中にはeQSLのみの方もおられる。

自分もLoTWとeQSLオンリーでやっているのでしょうがないかなと思っている。ペーパーQSLは必要と言われて要求が有った分だけ発行はしている。

人それぞれの考え方が有るのでしょうがないと思う。

まあ焦らずぼちぼち行きますか。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1