【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 突然オープンはZL祭りだった

ZLオープン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。風も強く寒い日曜日でした。SSNは100を超えているので、大きな期待をして待っていたんですよね。

ここの所、午後13時過ぎくらいにVK方面がオープンする機会が多かったので、14時くらいまでながらワッチをしていたんです。しかし、さっぱり開けずシャックを離れてTVワッチに夢中でした。

16時頃になったので、17m当りでEUでもできるかなと思いワッチを開始したときでした。

 

6mで急にZLをコールするJAが現れました。ZL3JTをコールしているのが見えて、その後本体のZLも見えだしました。おぉ〜これはZL方面が開けだしたのかと思い、ビームを振ってみると、わんさかZLが見えるじゃ無いですか。

16時頃よりZL祭りの開催になりました。

ZLオープン

偶数側の強い信号は全てZLなんです。一番強いZL3NWはプラスを振っていました。ZLがこんなに見えたのは初めてかなぁ。

ZLはオープンしていても、VKが見えたのは自分の所では1局だけでした。

今回は11局、全部自分も見ることができました。でも、QSOできない方が多かったなぁ。

 

見えた局はこちら

ZL2GD、ZL2UCI、ZL3JT、ZL3NB、ZL3NW、ZL3OCZL3PX、ZL3RIK、ZL3TCMZL4JW、ZL4TT

VK4EKA

自分の所では16時40分にはデコードできないレベルまで信号が落ちてしまいました。それでも17時前まで、呼んでいる局がおられましたね。

感じとしては、後半は1エリアの方がパスが良かったようでリターンが多かったように思えました。開きはじめは結構良い感じでリターンがあったのですが、1回つまずくとタイミングを逸してしまい、リターンがパタリと無くなりますね。

相変わらず30分でも強烈にオープンするので、休みの日は気を抜けませんね。

UHFのリグが壊れて落ち込んでいましたが、久々に6mでZLをたくさん見ることができ楽しかったですね。VKもそうですが、まだまだ未交信の局が多いので、ワンチャンスを物にしていきたいですね。

これでVUCCが1つでも増えると良いなぁ〜。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。