FT8

[DIGI] 6mがダメでも12mの調子が良い

12m

おはようございます。冬至を過ぎたら少し気温は高めのようで、昨日は日中は寒くは無かった。SSNが140を超えているので、6mに期待を寄せていたのですが、結局は開けなかった。

この前QSOしたVK2ZQに、VKの人は6mのLoggerみたいなのは何を使っているのかを聞いてみた。そうしたら、VKの人たちはVKSpotterをしようしているとのことで、JAからもRegできるよとの情報をもらった。

早速、VKSpotterに登録をしてLoginして状況を見ていた。見ている限りでは、VK内と近隣ではEsが出ているようで、たくさんの局がスポットしていた。

中には、狙っている3D2DGのスポットも有ったんですよね。こっちでは全然見えないですが、南半球内ではそこそこEsが活発なようです。そうですよね、南半球は今夏ですから。

 

6mはだめでも代わりに12mが非常に調子が良かった。どれくらいぶりだろうか?朝もかなり早くからWがオープンしており、HC当りも非常に強力に来ていた。こんなにも強力だと、コールする局が多くて順番が回ってくる前にクローズしてしまった。

12m

午後はEU方面がグッドオープン、RDAのために見えているUゾーンを片っ端からコールしていきました。

下のバンドで常連の局も、12mがオープンしているのを察知して、続々上がってきたみたいですね。トータルで20QSOもでき、大満足です。

ダイポールでもこんなに楽しめるのですから、ビーム持っている人は更に楽しいでしょうね。近場でも幾つか未交信エンティティが出てきてQSOできましたので、うまくいけば幾つかLoTWにアップしてくれると助かるな。

この状態が続けば、週末はみんなのアクティビティが上昇しバンドが賑やかになるよね。

 

Total Page Visits: 654 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 654 - Today Page Visits: 1