FT8

[DIGI] コンディションはかなり良いかも

SSN

おはようございます。今年も残すとこ1週間ちょっとになりました。どんな年だったでしょうか。ここにきてSSNが急上昇を始めていますので、このまま冬休みに入り楽しめると良いのですがね。

SSN

SSNは100を大きく超え、Kp-Indexもそれほど高くないのでコンディションとしては良くなる方向だと思います。昨日受け取った情報では、当地周辺では6mは開けなかったようなので、このコンディションの効果は今日あたりから出そうな気がします。

 

コンディションの良さを感じるのは、夜間の20mの状況を見ているとよくわかります。針金アンテナと言う貧弱なアンテナを使用しておりますので、少し前だと20mは信号が見えるのは頑張っても20時手前くらい。

一時期良かったころでも大差はないように思えましたが、昨日は22時を回っても太平洋側は良く見えていた。おなじみの3D2USUの信号はずっと強く見えていましたし、太平洋側の局がEUとQSOをしているのが良く見えました。

20m

閑古鳥が鳴いていない状態を見たのは久しぶりのような感じがします。

 

朝は朝で、40mはびっしりと沢山の局で賑わっています。

40m

時間とともに見える局画増えている感じで、日の出過ぎ位にピークが来るのかな。PSKレポートでは届いているようなのですが、いくら呼んでも届かないこの時間帯なんですよね。

もっとも、20mのオープン時間も早くなってきておりますので、いつも早々に20mにQSYしてしまいます。

そういえば、最近皆さんのブログでFT8のWASの話が良く出ていますね。当局もFT8でのWASってどれくらい行っているのだろうとチェックしてみました。

とりあえず46まではCFMしており、残りがCT、DE、VT、WYの4つです。この4つをJTAertで設定して、少し集中的に追いかけてみたいと思います。

ちなみに、JT65だと44なんですよね。今時HFでJT65に出ている人なんてほとんどいないかもしrませんが、チャンスが有ったらこちらもチャレンジしたいなぁ。

今日は6mがオープンするだろうか?チョッと目が離せないですね。

 

Total Page Visits: 635 - Today Page Visits: 6
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 635 - Today Page Visits: 6