FT8

[DIGI] 朝は40m夜は20mが良いかも

今朝の40m

おはようございます。今朝は天気も回復して来ました。関東も予想より降雪量が少なかったようですね。昨日は14時頃まで川崎にいましたが、時折大粒の雪が降ってくる感じで、どちらかと言えば冷たい雨でした。

今朝の気温は3℃と無茶苦茶寒くは無いですね。

昨晩と朝を聞き比べて感じたのは、夜間の40mはやはりいまいちな感じで、むしろ40mより20mの方が良い感じですね。夜の20mは無茶苦茶強い局がいる訳でも無いですが、以外と予想に反して飛ぶんですよ。

逆に夜間の40mは、聞こえる局も限られているしどちらかと言えば、近隣が強い感じです。昨晩もカリブ方面がそこそこ見えているのですが、呼んでも音沙汰無しです。

先月ならば、弱くても意外とリターンが有ったのですが、最近は強くてもリターンが無いことの方が多い。

ちょうど今の20mが先月の40mのような感じだったかな。

逆に40mは朝の方がガンガン入っています。しかし、相変わらず針金アンテナでは苦戦を強いられています。

今朝の40m

今朝の40mもPYは簡単にQSOできても、同じような距離のV5はQSOできないんですよね。まだパイルが激しくなる前に見つけて呼んでも、全然音沙汰無しでした。

そのうちにみんなが呼び出し、久々にV51WHをコールする局で埋め尽くされました。

弱小局の戦い方として、最初に見つけると言う先方がオーソドックスなのですが、CWと違い見えれば分かってしまうので、気がついたときにはパイルが多いですね。

コンディションも変わりつつあるようですので、少し期待をしながらのんびりとやって来ます。ローバンドのQSOが少なくなってきたので、今月はQSO数が伸び悩んでいますね。

QSOできるできないは、神のみぞ知るですから、地道に運用をして行くに限りますね。

今日から3連休、所要もあるのでシャックに張り付きはできないですが、ちょっとワッチを強化したいと思います。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 593 - Today Page Visits: 1