DIARY

[DIARY] 共振と整合

40m

おはようございます。今朝も冷え込んでいます。日本海側は大雪で大変でしょうね。被害が無い事を祈っています。

さて今日は今年の仕事納めです。テレワークでの仕事納めが続くと、何だか変な感じです。

今朝も40mはたくさんの局で賑わっていました。EU、AFが良く見えていますね。しかし、ピックアップしてもらえない状況が続いています。

40m

PSKReportsを見ていれば、届いているようですが、蚊の鳴くような信号なのでしょうね。

 

よくよく考えてみれば、ATUでチューンして使っているアンテナは、共振と整合のうち整合しかできていませんので、飛ばなくて当たり前なのかもしれません。

同じアンテナでも20mの場合には、共振に近い状態になっているので、ATUでチューンすれば整合が取れて40mよりは飛ぶようです。

やはりアンテナは給電部での整合だけではなく、共振しないとダメですね。そういえば、160mのシャントフィードも、バリコンでリアクタンスを打ち消し、準抵抗にした後でマッチングし整合することで、シャントフィードのアンテナが生きてくるわけですから。

 

そう考えると、帯に短したすきに長し状態かもしれませんが、すべての波長で共振できそうな長さを選ぶ必要があるのかもしれません。

まずは机上でいろいろ考えてみるかな。

 

Total Page Visits: 564 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 564 - Today Page Visits: 1