おはようございます。SSNは10台前半で、またしても0になりそうな状況ですが、予想に反して6mでVKが今年初めてオープンしました。
昨日は季節風が強烈で、最大で17mほどになり平均で10m以上は吹き付けていました。アンテナを回すと、風に逆らう方向では回転がストップするほど強烈な風でした。
そんな中、15時半少し前くらいからVKが開いてきたようで数人のJAがコールしているのが見えました。自分の所では肝心のVKは見えずです。
強風に対して風に向かう方向にアンテナを振ってありますので、VK方面はサイドになるからです。とは言え、VKが開いているようなので、タワーは伸ばせませんがアンテナだけをVK方面に振ると、確かにVKの信号が見えます。
1000の付近にある信号が、VK3OTRの信号になります。もう一つ、2450付近にモ有るのですが、こちらはデコードできませんでした。
昨年末にVKがオープンしていた中で、QSOがまだできていなかったVK3OTRでしたので早速呼んでみますが、リターンは3エリア方面に良く返っていたようです。
信号自体は浮き沈みしていますので、いつフェードアウトするのかヒヤヒヤしながらもコールを続けていると、なんとかQSOすることができました。
今年最初の6mでのDXになります。
その後も耳の良い方は、他の局をコールしているのが確認できるのですが、こちらでは信号を確認することができませんでした。
強風も続いているため、アンテナを元に戻して強風対策を行ったため、これ以降の信号は確認することができませんでした。
他の人がコールしている局をピックアップしてみると
VK3BOB、VK3BD、VK3MH、VK3KJ、VK3OY、VK3Y、VK7XX
と7局もいたようです。
こちらは全然見えませんでした。
SSNは右肩下がりが続いていますが、Esの発生状況は活発とアナウンスされていますので、南北のパスについてはタイミングで開くのでしょうかね。
HFのハイバンドも、いまいちな状況ですので6mはかなり苦しいと予測していたのですが、嬉しい誤算になりました。
今の時期でもオープンが確認できると、また6mのワッチを継続しないといけないですね。