【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] こちらの電波はうまく落ちないようです

6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年2月26日  最終更新日 2022年2月26日 by JE2UFF

おはようございます。今朝はだいぶ暖かく感じます。現在の気温は3.5℃で、久々に氷点下にならない朝になりました。風もなく、穏やかな朝ですね。

昨日もいつも通りに6mでは南北のパスがオープンしましたが、相変わらずVK4中心にオープン。昨日の感じとしては、東のほうがよく開けていたみたいで、こちらでは何も見えない時間帯からかなりの局がコールを開始していました。

6m

ここのところオープンすると、VKにしても常連局が殆どで、未交信局は少なかったのですが、昨日は4局ほど未交信局がCQを出していました。

4局中2局まではなんとかQSOできたのですが、残りの2局は何回呼んでもリターンがありません。

リターン状況を見ていると、1エリアより北に多くリターンがあり、それ以外にはポツポツといった状況ですので、当地では方パスに近い状況だったのかもしれません。

同じ県内でも、かなり差があるようで当方が割と簡単にQSOできた局にBIG GUNが手こずったりしておりましたので。

またFK8HAは昨日も協力に入感しており、ZLはZL3が数局短時間オープンしただけでした。

最後は9M2TOがしばらく出ていましたが、CQを連発している状況でFOしていきました。

SSNは低くても、連日オープン時間の長短はありますのでワッチは欠かせませんね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。