【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 国内がたくさん見えるようになってきましたね

CL6DXX
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。天気予報通り、昨晩から雨が降り始めました。雨が降っているせいか、気温は若干高めのような気がします。少しでも暖かいと、朝起きるのが楽ですよね。

さて、昨日も1日6mは国内の局がたくさん見えておりました。残念ながらDXの入感は自分の所では全く見えませんでしたが、一時期RA0をコールする1エリアの局を見かけましたが、リターンは無かったようです。

DXの到来までは今一歩のようですね。

 

国内の局がたくさん見えてくるようになったので、昨年の成果より国内では後どのくらいグリッドが残っているのかのチェックしてみました。

まだまだ残りは多いですね。チェック内容ではいかが未交信のグリッドになります。

PL 15 24 25 37 46 47 49 54 58 59        残り10
PM 40 41 50 57 62 65 66 76 87 91 92 93 98 99 残り14
PN 91 92                      残り2
QL 04 05 07 09 80                 残り5
QM 19                       残り1
QN 15 22 33 34 35 45               残り6

合計では38です。結構残っていますね。ほとんどが、陸地の外れとか離島の部分がほとんどですので、ここから先は結構厳しい戦いになりそうです。

暖かくなって移動運用が活発になれば、チャンスは増えてくると思うのですが、それ以外はなかなか厳しいかな。

GridTrackerに登録してアラームが出るようにでもしようかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。