FT8

[DIGI] 一転すごく調子が良かった昨夜の80m

電波予報

おはようございます。寒い日も本日までで、明日は天気が下り坂になる分気温も上昇する予報になっていますね。今朝はいつもより2℃暖かく1℃となっております。

SSNはまた21まで下がってしまったようですが、昨日の午後からは太陽活動も安定して平穏な状況となってきているようです。

電波予報

日中は6mを中心にワッチをしておりましたが、久々に国内とQSOがそこそこできたような感じです。Esによる遠距離はまだですが、近県とのQSOはいつもよりは安定しておりました。

コレならばと南北のパスを期待したのですが、日が沈むまでVK/ZLの信号は見えませんでした。まだ春は遠いですね。

 

一方で、一昨日は信じられないくらいに飛ばなかった80m。N5HCを呼び続けてもQSOには至りませんでしたが、なんと昨日は1発コールでリターンが有りました。しかも、以外と早い時間だったので驚きですね。

そのN5HCは0時頃までもずっと安定して信号が確認できましたので、かなりコンディションは良かったのではないでしょうか。

 

その他の北米も、時間とともに見えてくる信号は変わりますが、23時を回っても西海岸はよく見えており、そして意外と呼べばリターンが有るという感じでしたね。

80mはまだまだ未交信局が多いので、昨晩は久々に自分としては大漁の夜になりましたね。QSOできた北米は、N5HC、N7QT、KD5JGA、KZ1W、W0BV、K6MKF、VE7TOM、WA6WGS、KA2MGE、KS9W、VA7CRZと11局もQSOできたんです。

ここまでできたのは初めてかなぁ。

いつもは22時頃でQRTしてしまいますが、昨晩は0時近くまでQRVしていたのが幸いしたかもしれません。また、信号を見つけても数シーケンスでフェードアウトしてしまった局が数局ありましたので、パス的にはかなり良かった日だと思いました。

これが連日続く訳ではないので、今日はまた何もQSOできないかもしれませんね。残念なのは、東海岸の入感が最近は無くなってしまっている事ですね。

WASの残っているのが、ほとんどが東海岸よりなので今シーズンの完成は難しいかもしれません。

 

昼間は6m、夜間は80mとどちらも地域差が出るバンドなので、見えなくてもしょうがないなと直ぐに諦めが付くので意外と精神上も良いバンドかもしれませんね。

今日は6m開けるかな。

 

Total Page Visits: 645 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 645 - Today Page Visits: 2