FT8

[DIGI] 信じられないくらい飛ばない昨晩の80m

DIGI

おはようございます。今朝もまだ冷え込んでいます。九州で大きな地震があったようですが、大丈夫でしたでしょうか。今日は九州地方は下り坂の天気ですので、更に注意が必要ですね。気をつけてください。

さて、昨晩の80mは久々にこれでもかと思うくらい飛ばない状態でした。こんな針金アンテナアンテナでも、いつもはタイミングさえ合えばなんとか飛んでQSOができていたのですが、昨晩は心が折れるくらい飛ばなかった。

飛ばないと分かっていても、近場にも飛ばない状況になると、壊れたか?って思ってしまうほどの状況でした。

 

いつも通りに北米の南部はよく届いていました。信号レベルもピークでは-6程度なので、最近の傾向として、これならタイミングさえ合えばQSO可能かなと思っていました。

しかし、いつまで呼んでも一向にリターンが来る気配がない。ワッチしていると、JAがかなり呼んでいるがたまにしかリターンが無く、しかも-20十か結構低いレポートをもらっている。

これでは届く訳が無いかと納得。こんなに強く電波は到来しているのに。

 

他の北米も似たり寄ったり。PSK Reportsでは西海岸までのレポートしか上がっていないので、南部の方まではとんでいないようです。でも、届いていそうな西海岸の信号も見えなかった。

最近の太陽活動の影響が、まだ残っているのかな。

 

ここ数日は、しょぼいアンテナではQSOもできずに足踏み状態が続いています。

そういえば、RDAを伸ばすために、必死になってどのバンドでもUAとQSOしているのですが、一生懸命にQSOしてもRDAはやっと1Upできただけでした。689で足踏みが続いています。

WASも足踏み状態、RDAも足踏み状態、針金アンテナの限界なのかなぁ。

 

Total Page Visits: 499 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 499 - Today Page Visits: 1