【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 久々に無線三昧

6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

おはようございます。昨日は天気予報とは少々異なり、風もそんなに強くはならず厚い1日になりました。

午前中のコンディションはいまいちかなと思ったのですが、正午前から6mも開けだし6mと12mを中心に無線三昧の日をおくりました。

6mはDX自体はいつものように、VK4主体で常連局がQRVしておりました。また3D2AGは強力な信号で4波同時で運用していたので、500Hz帯域を占有する形となり、近くに出ていた3D2USU等は被されてデコードがかなり厳しかったですね。

ワッチしていてアレッ?って思ったのは、ある局が3D2AGの多数波に合わせて同時に3つの周波数でコールしているんですよね。ペディションモードはFOXがペディション限定で普通は使用するのだと思うのですが、その逆で同時に数波でコールしてリターン率を上げているようでした。

6mは午後になり、VKが一段落した頃から国内がSCでたくさん入感するようになり、国内未交信のグリッドを埋めるべく、未交信局をひたすらコールしてQSOを行いました。

6m

久々に国内QSOをたくさんしたなって感じです。その後、6mの国内が少なくなって行きましたが、DXが時折入感するようなのでワッチは継続しながら12mのチェックを行いました。

12mは昨日も非常に良い状況で、EUがDPでもたくさん入っているんですよね。今まではコールしてもできなかったような所が、以外と簡単にQSOできたりもしました。

コールすればリターンが有る感じだったので、ひたすらコールしてQSOを積み重ねました。2月はQSO数が少なかったので、3月はこの日曜日で追い込みをした感じですね。

昨日は久しぶりにQSOが50を超えました。その内、6mで28QSO行いましたので、1つくらいはNewグリッドが有っても良いんだけどなぁ。

DPでも22QSOはできましたので、非常に満足しております。3月はどのくらいQSOできているかなぁ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。