【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 12mが勢いづいてきた感じ

12m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年1月26日  最終更新日 2022年1月26日 by JE2UFF

おはようございます。昨日降った雨も上がり、今日は天気も回復しそうな予感です。

太陽活動も再び活性化してきたようで、一時期は20台前半にまで落ち込んだSSNが50一歩手前まで上昇してきております。

SSN

その影響が出始めたのか、昨日の12mは午後よりDXの信号がたくさん見えだし、バンドが活性化してきたように感じます。

17mの感じより12mの方が、良かったように自分は感じましたね。

12m

自分のダイポールでこれだけたくさんの信号が見えているのですから、ビームアンテナを使用していればもっとたくさんの信号が見えるでしょうね。

コンディションが上昇してくると、ダイポールアンテナでも十分楽しめるのでいいですよね。

12mまで調子が上がってきているのですが、残念ながら6mはまだ南北のパスですらオープンしないですね。新年早々、VKの信号が見えた時には、今年はかなり調子が良くなるのではないかと思ったのですが、残念ながらその後はいまいちパッとしない日が続いています。

短時間でもいいので、開けてくれるとワッチのやりがいも出てくるのですがね。

もう少し先かなぁ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。