FT8

[DIGI] まだたまに見かけるこんな信号

70㎝

おはようございます。予報通り今朝はだいぶあたたかなあさんなりました。この時間で6℃は久々ですね。これで梅の開花も進むかもしれません。

さて、この前久々に70cmをワッチしていて見けた信号です。

70㎝

以前は、自分のリグの安定度の悪さから自分が原因で周波数ドリフトを起こしておりましたが、今は対策をいたしましたので、悪いとは言えこんな風にはならないと思っています。

他の信号は若干の揺らぎは有るものの、周波数ドリフトというのは見られませんので、ドリフトしているのはドリフトしている局のリグに何らかの原因があるのではないでしょうか。

周波数の関係もあり、HFではほとんど見られませんが70㎝以上で顕著に表れてくる現象ですね。

この現象が出ている間は、受信側でデコードできない可能性が高く、いつまでたってもQSOできないということになります。

自分のリグで、受信信号全般にドリフト傾向の信号がみられる場合、自分のリグの周波数安定度を確認した方がよろしいかと思います。

 

Total Page Visits: 1014 - Today Page Visits: 4
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1014 - Today Page Visits: 4