FT8

[DIGI] 本格的に430MHzFT8はじめました

キーボード

おはようございます。前線の通過が重なったことも有り、先週末は雨模様が続きました。チョット前から興味は有ったのですが、なかなか運用に本腰が入らなかった430MHzでのFT8を運用をはじめました。

HFでのFT8とは違いますが、思った以上にコンディションが良いとよく見えるんです。昨日、本腰を入れてワッチをしていると、3,4エリアが結構見えるんですよね。

QSBがあるので強いって思った次のピリオドでは、いきなり弱くなってデコードできないってことも何回かありました。

今まで過去に2mをやっていた時期が有りましたが、自分のQTHは若干山側に入り込んでいるのであまりロケーション的には良くない場所です。

HFも東のカリブ方面には6600Vの送電線が、磁気シールドのように行く手を遮っているので、ハイバンドのカリブは全然だめなんですよ。

VUHFも東はダメだと思っていましたが、現状のアンテナですと10mを越えたくらいから割と見えるのには驚きです。

昨日も、いきなり3,4エリアとQSOできました。昨日よく見えていたのはPM74でした。東はQM05が見えていたかな。

また、HFではほとんど見ることがない、ウォータフォールのゆらぎとかズレが結構気になりますね。最新リグをそのまま使用しているのかな。

週末の日中は、積極的にQRVしてJCCでも挑戦してみようかな。意外と面白いかもしれないですね。

 

Total Page Visits: 1158 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 1158 - Today Page Visits: 3