【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 激闘!大パイルアップの40m

40mパイル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。SSNが下がって昨日は10台になってきました。その影響か、夕方の40mは怒濤のパイルが発生しておりました。

これは17時頃にD44PMがLPで入ってきた時の状況です。一昨日よりパイルは激しかったですね。

40mパイル

大分激しいパイルになっておりますが、この頃はまだ入り口付近でもう少ししたら、一回りくらいパイルは大きくなりました。

その後、D4に加えてLXが出てきてパイルは更に膨らみ、最後はMD0CCEも加わり電波を出す隙間が無いくらい、JAが並びました。

特にMD0CCEの信号は非常に強く、当局の針金アンテナでも-15で見えておりましたので、パイルは激しさを増し正に激闘の40mパイルアップでした。

当然、当局はパイルに参加しても弾き飛ばされるだけですので、少々冷やかし程度に呼んでみましたが、SDGsでムダな電力を使わないように早々にパイルからは撤退しました。

 

特にコンディションも良かったようで、皆さんがパイルに参加している隙間でCQを出してみると、意外とUSから呼ばれて細々とQSOをしておりました。

せっかくなので、WASの残りがうまくゲットできればと思い、US専門でコールしたりしていますが、コールされたり見えたりしているところは、目的の州ではありませんでした。

 

しかし、完全ATU任せの針金アンテナから、一様共振バンドがある針金バーチカルとの差はかなりありますね。ATUから先を交換しただけですが、QSOできるチャンスは大きく広がった感じです。

コンディションの影響を受けますが、十分楽しめます。

願わくば、もう少し80mの調子が良いと良いのですが、現状はいまいち。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。