【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] こんどはTX7Lで40mは大賑わい

TX7L on 40m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年11月9日  最終更新日 2023年11月9日 by JE2UFF

 

おはようございます。少し涼しく静かで気持ちよい朝になっております。秋の気配が感じられる朝ですね。80mのA25Rが良く入っていますが、CQ連発しています。

 

 

さて、昨日の帰宅後にリグの電源を入れて40mをワッチすると、巨大なコールの塊を発見しました。

通常の周波数ではなく、ペディが使う周波数ですね。

早速JTDXの周波数を合わせてみると、JAが束になってコールしております。

みなさんがコールしているのはTX7L マルケサス諸島ですね。KH8と言い、JAから割とQSOしやすい地域が大人気になっております。

TX7L on 40m

これだけ分厚いJAの壁は、何だか久しぶりに見た感じがします。コールしている局は、ゆうに70局は超えていますので、上から下までびっしりで隙間が無いくらい。

これは何処でコールしても潰されてしまいそうです。それでも5ストリームくらいで処理しているので、チャンスは十分有るかななんて甘い考えでコールを始めました。

それでも、少しでも隙間のような周波数を狙ってQRMを避けていき、3回周波数を変えて30分くらい呼んだでしょうか。

 

最後に移動した周波数でリターンが有り、最近では珍しく1回でシーケンスも通りRR73をいただきました。

強く入感している時は、やはりパイルも激しいですね。なんとか入感している時では、アンテナが貧弱すぎて安定してデコード出来ないのでコールもままなりません。

ペディの終盤を狙うか、目的バンドの出始めを狙うか、チャンスはだいぶ限られてきますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。