【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 昨晩はローバンドが良く思わぬ拾いものができた

W8S 80m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月14日  最終更新日 2023年10月14日 by JE2UFF

 

おはようございます。秋晴れのよい天気の朝になりました。本日は孫の運動会が有るので、8時には場所取りに出かけなければいけません。夜は飲み会が有るので、今日は1日無線は休業です。

 

 

さて、昨晩はサッカーを観戦した後にシャックに行くと、一昨日同様にW8Sが80mにQRVしております。

W8S 80m

昨日はコンディションが良かったのか、5ストリームで頻繁に見えます。コールする局も多くてリターンはNAとJA、ASと一緒に拾われています。

時折送信を止めてピックアップされている周波数を確認すると、大きくは2つのパターンが見受けられました。

1つは1500Hz前後ともう一つは2000Hz前後でのピックアップが多く、たまに3000Hz以上を拾うこともありました。

必ずでは無いですが、その辺でのピックアップが多くて逆に団子状態になっているのもその辺でした。

 

サッカーを見ていた分、時間が経過しているのか時折ウォーターフォールにぽっかりと空間ができます。先の周波数付近でぽっかり空いた周波数でコールを繰り返していると、やっとリターンが有りました。

W8S QSO

一昨日では、1時間近く呼んでもダメでしたが今回は割と早くリターンが有りました。

同時に160mもワッチしており、こちらは-22~-24で時折見える感じです。アンテナがアンテナなのでQSBがかなりあります。

 

こちらは80mと比較するとコールしている局が少ないので、信号が浮き上がってきた頃を見計らってコールすると、何回かでいきなりリターンがありました。

※160mの内容はtopband-dx側で書いています。

160mでコールしている間、80mはピックアップポイントを整理する感じで、先の裏付けとなるデータを収集ですね。

 

昨晩はローバンドが良かったようで、160mと80mで思わぬ広いものをしました。これでKH8Sの残りは6mです。(今回のペディでは30mと6mになりますが)

はたして出てきてくれるでしょうか。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。