【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] やっとQSOできたHI

6mDXCC
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月15日  最終更新日 2023年10月15日 by JE2UFF

 

おはようございます。今朝は大雨の朝になりました。結構な雨音と気温の低下で目が覚めてしまいました。昨晩は飲み会だったのですが、雨の降り始めでもあり早めに帰宅したのが幸運をもたらしました。

 

 

帰宅後にリグの電源を入れて6mをワッチしてみると、東南アジアやVKに混じってKP4が見えています。しかも1局ではなく、4局くらいQRVしており一番強い局は-6くらいで来ています。

今日はKP4祭りかと思い参加しましたが、相変わらず当地には先方の信号は落ちて来るものの、こちらの電波は落ちない感じですね。

相変わらず西方面の局がピックアップされているのが多い。そしてこの辺を通り越して次が1エリアですね。

KP4PR、WP4Gあたりはかなり強く安定していたので、チャンスありかと思っていたのですが、結局4局くらい見えていたKP4とは1つもQSOできず、やっぱり蚊帳の外かと思っている間に次はHIの信号が上がってきました。

 

こちらはKP4といれ変わるようにぐんぐん信号が上がってきております。こちらも沢山見えていますね。

特に強いのがHI8T、HI8GSP、HI8SDRが群を抜いています。

こちらも強いけど、やっぱりダメかなって思っているとこの辺の局が拾われ出しています。

 

今度はこの辺の電波も落ちているような感じになったので、少しでもQRMの少ない周波数でコールを始めると、HI8GSPからリターンが有りました。

やった、初HIです。ここの所よく見えていましたが、未だQSOできなかったHIとやっとQSOすることができました。

その後もしばらくHIの信号は安定して入感していたので、HI8Tをコールしてみると、なんとこちらもコールバック有り。

やはり電波が落ちているときは、QSOのチャンスはグッと上がるんですね。

今朝LoTWを確認してみると

HI8T

早くもHI8TがLogをUploadしてくれたようで、マッチしておりました。

これで6mもやっと91Eになり、100Eまで10Eを切りました。

6mDXCC

今年は初夏のマルチホップも満足にできず、何も増えない時期が続きましたが、ここに来て初めて体験するLPでPJ4とHIの2つが増えて大満足ですね。

強力な信号で見えましたが、QSOできなかった所にはFG、KP4、V2が有りましたので、後3つくらいは増えるチャンスがあると言うことですね。

 

昨日の昼間にはW8Sも出てきたようですが、全く見えずの状態で160mと同じ状況でした。しかし、160mは浮いてきた時にチャンスができたので、6mも浮いてきた時に同じようなチャンスは有るかなと期待はしております。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。