【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 久々にインド洋方面が安定していた午後

CL6DXX
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年8月13日  最終更新日 2022年8月13日 by JE2UFF

おはようございます。台風8号の進路が非常に気になりますね。昨晩は結構激しい雨が降っていたのですが、今朝は現在雨は降っておりません。

台風予報では、昨日より進行速度が遅くなっているようで、最新の予報では今日の15時前に丁度当地を中心が通貨する予報になっております。

台風8号進路

これから風雨が更に強まって行くのでしょうか。黄色の強風域に入っているように見えますが、風も現在ほとんど有りません。

正に嵐の前の静けさですね。今日は無線もせずにジッとしているのが無難かもしれません。

 

 

さて、昨日の6mは久々にインド洋方面が安定して入感しました。

当地ではVU2エリアがスポット的にオープンしているようで、お馴染みのVU2GSMやVU2RCYが安定して長い間見えていました。

もう1局VU2CWOと言う新しい局もいましたが、こちらは信号に浮き沈みが有りましたね。

更にVU局以上に安定し、しかも強かったのが4S7ABです。

安定して強い信号で来ており、しかも長時間見えていました。当地で一番強いときが-2でした。強く安定していたので、沢山のJAがQSOしていましたね。

 

夕方になり、3B8CWもQRVしてきており久々ににインド洋方面が安定してオープンした日でした。

お馴染みの大陸局は、多数安定的にQRVしておりますが、未交信局はなかなか現れず、やはりアクティビティの高い局が目立ちますね。

今日から夏休み、台風の影響も有るので本日はシャックの片付けでも実施しようと思っております。無線はお休みですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。