【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] コンディションが回復傾向

CL6DXX
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年7月14日  最終更新日 2022年7月14日 by JE2UFF

相変わらず不安定な天候が続いてますね。梅雨が明けてからの方が、沢山雨が降っている感じですね。

さて、そんな状況ですが磁気嵐も終息したようで、コンディションが少し戻ってきた感じがします。

今日の夕方の状況を見ておりますと、1エリア方面ではEUがオープンしているようで、EUをコールするJAがビシッと並んでいます。

当地では残念ながら、1エリアの方がコールしているような局はあまり見えません。

また、見えてもやはり未だ長くは開いていない感じですね。

それでも、DKを呼んでいたらIから呼ばれてなんとかQSO。すかさずJTAlertのチャットで1stJAだと喜びのコメントが飛んできました。

じゃあもしかしたら電波が届くかもしれない。そう思ってCQを連発していたら、何度DJ5FIが呼んで来ました。ラッキーですね。

その後、ここではDL方面が部分的にオープンしたようで、その他数局未交信局が見えたのですが、コールしても消えていきました。結局、QSOできたのはDK8NEのみです。

数回ですが、非常に強力にIやZ3も入ってきましたので、コンディション自体は回復方向に向かっているんじゃないでしょうか。

未だ1エリアの各局はガンガン呼んでいますので、オープンは続いているんでしょうね。今日はこちらには電波が落ちてこないと言う事で、勝手に納得しています。

もう少しすれば磁気嵐の影響も無くなり、先週の土曜日のような沢山見えるようになれば、また活気が6mにも戻ってくるでしょうね。

とりあえず、久々に3QSOできて良かったです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。