6m

[6m] いつものようにVKがオープンだが

6m

おはようございます。天気予報では関東・東海では春一番が吹いたとのアナウンスがありましたが、春一番どころか台風並みの強風が一晩中続きました。

現在も6mくらいの風が吹いておりますが、気温は高めですね。深夜の強風は家が揺れるほどの強風で、台風かと思いました。

昨日は日中、いつものように南北パスでVKがオープンしましたが、すでにQSOした局ばかりでしたので、強風の関係もありワッチだけしておりました。

6m

しかし、1局だけ未交信の局がQSOしているのが確認されましたので、タワーは最低から開店できる限界の1mだけ伸ばし、アンテナを南に振りました。

最初は信号が弱かったのですが、だんだん上昇してきたのでコール開始。

しかし、リターンは1より来たばかりです。2エリアにリターンはないようでしたので、しばらくワッチしているとだんだん3,4エリアへのリターンが目立ってきましたが、いまだ2へのリターンは皆無。

それでも3エリアが増えてきたころから、再び呼び始めますが一向にリターンはありません。ほとんど諦めでですが、呼ばないことにはリターンはありません。

信号がさらに上昇し始めたころ、やっとリターンが返ってきました。VK4はオープンしている時間が長いので助かった感じですね。

その後、風にアンテナを向けるため戻そうとすると、強風で負荷が上昇してアンテナが異常に遅く回るほどでした。

大陸方面が開いてくれると、アンテナをあまり回さなくてよいので助かるんですけどね。大陸もグリッドがたくさんあるので大歓迎ですけど、まだシーズン前ですかね。

 

その後はこの強風では無理と思い、おとなしくワッチだけしておりました。しかし、風は日が沈むころよりさらに強くなり、深夜は先に書いた通りの20m近い強風がずっと吹いていました。

今朝、シャックのIPカメラの画像を見る限り、アンテナへのダメージはなかったように思えますが、日が昇ってさらに暖かくなったら目視で確認しようと思います。

この時期でこんな強風だと、台風のシーズンが思いやられますね。

 

Total Page Visits: 574 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 574 - Today Page Visits: 3