【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 日曜日は大賑わいの6mが楽しいですね

W8S 6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月16日  最終更新日 2023年10月16日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日は午前中結構な雨が降っておりましたが、昼前から雨も上がり午後には快晴の天気になりました。寒暖差が激しく、体調管理に注意しないと直ぐに風邪を引きそうです。

 

 

さて、日曜日は沢山の方がQRVされ6mも大賑わいでした。特に、W8Sの信号は強かった事もあり大賑わいでしたね。

W8S 6m

ピークでは60局以上がコールしており、広範囲に渡りコールしておりましたが、他のバンドと違い真ん中辺で1局づつピックアップしているようでした。

マルチストリームでやってくれればもう少し効率良くQSOができたのではないでしょうか。

当局のと頃では、この時間ナゼかノイズが多く、時折信号が被されてしまいました。

ノイズ

ウォーターフォールの信号が滲んでしまっております。いつもはもっとはっきり見えるのですが、せっかくW8Sが強かっただけに残念でした。

結果、3回リターンが有ったのですがRR73がもらえずに尻切れ状態でしたので、再挑戦ですね。

 

 

夜になると、LPのEUが開けだし最初はEAが数局入っておりました。一旦EAがフィエードアウトしたあと、しばらくすると今度はIがいきなりオープン。

5局ほどのIがLPで入感し、EAよりかなり強く入ってきました。EAは取り逃がしましたが、こちらのIは4QSOと見えていた未交信局はなんとかQSOできて満足。

昼間のW8Sの落ち込みをカバーしてくれました。

 

その後、21時過ぎからでしょうかいつものようにカリブがオープン。皆さんがV2やKP2を呼んでいますが、全く見えずの状態で、またもや地域差かと思っていたところ、NP2Xの信号が急激に上がってきて-8まで行きました。

チャンス到来と思っていたのですが、急に消えてしまいました。残念と思っていたら、どうやら前のPJ4MM同様にFT4に移っていたようで、気がついたときには信号が落ち始めてまたもや取り逃がしました。

 

カリブの信号は急激に上昇し、急激に消えていくのでタイミングを逸するとアッと言う間にいなくなってしまいますね。

その後常連のV26OCとFG8OJの信号が確認できました。特にFG8OJの信号は毎日強いですが、未だにQSOできないですね。先の急激に信号が落ちて行くパターンでやられています。

 

しかし、昨晩はちょっと違ったようです。やはり信号が落ちだして最後にRR73を確認した後見えなくなってしまいましたが、JTDXがタイムアウトするまで呼ばせていました。

すると突然リターンがあり、1回で73までもらえました。もらったレポートは-20、こちらも-23~-25でした。信じられ無い事が起こりましたね。本当なら超ラッキーになります。

FG8OJ

 

今朝起きてLoTWを確認すると、昨晩ちょっと信じられなかったFG8OJがLogをUpしてくれたので、無事ゲットすることができました。

FG8OJ LoTW

 

土曜日のHIに続き2日連続でカリブがゲットできました。さすが、コンディションが上がってきているだけありますね。

また、6mは本当に地域差が大きいので同一県内でピックアップされていないと、まず電波が落ちていないと思って早めに諦める。また、同一県内や近県でピックアップされていたらチャンス有りで諦めないと言うのを、ここ2日で再認識しました。

まだまだ見えていて未交信が多いので、少しの時間でもワッチを欠かさずやっていこうとお思いました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。