MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] A52CIで大盛り上がりの6m

A52CI_6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年4月29日  最終更新日 2024年4月29日 by JE2UFF

 

おはようございます。GWも2日過ぎました。昨日はよい天気でしたので、観光地は大賑わいだったでしょうね。当局は駐車場の草取りで汗をかきました。

 

昨日は3D2CCCの運用が始まり、一気に10m~20mまで同時に運用が開始されたようで、特にハイバンドでは近いこともあり強烈な信号でした。ただ、最初の10mはDTがだいぶズレているようで、最初の数秒信号が出ないので強くてもデコードできない変な状態でした。

近いこともあり、10m~20mまでできたら下がるを繰り返したら簡単にQSOができました。

 

6mも大賑わいで、日中は相変わらずVKと国内が周期的に強く入ったり見えなくなったりを繰り返していました。

夕方以降はA52CIのQRVによりバンドは一気に活性かしました。相変わらず200~210度方向からの入感でした。

A52CI_6m

既に先週QSO済みだったので見ていましたが、最大では80局を超えてコールしていました。この中にJD1もいたのですが、皆さんのコールに埋もれていました。

結構長い間信号は見えていました。

しかし、JA6メンバーのKH0の信号は未だ見えないままです。残念だなぁ。

宵の頃は、VKがCQ EUを出しておりそこそこリターンが有ったみたいです。もちろん、EUの信号は見えませんでしたが。

インド洋のスキャッターで中東辺りも見えて来ましたので、6mもこまめなワッチが必要ですね。皆さん同じような感じなので、何か出てくるとあっという間にパイルになります。面白いですよね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA