【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] ハイバンドの調子が良くWASが少し進んだ

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。相変わらずSSNは50以下のままで足踏み状態が続いています。昨日はKp-Indexが少々高めで3でした。しかし、予想に反してハイバンドの調子が良かったように思えました。

17mを朝ワッチしていると、NAがよく入っており予想以上に開けていました。JTAlertに未交信州を設定してありますので、幾つかアラートとしてNewのカラーが点灯しております。

17mも12mもDPなので、パイルになると勝てませんので、いかに早く見つけてコールするかですね。JTAlertのおかげで、QSO途中でもNewを見つけられますので、目的の局が73を送った瞬間にコールをする戦法で、幾つかNewをゲットすることができました。

今朝の状況では、17mも12mもNewのアラートの局を中心にコールしまくり幾つかQSOができました。現在、DXkeeperも連携させていますので、QSOが完了するとeQSL、clublog、そしてLoTWと自動でUploadしてくれます。

今朝最初に確認すると、WASでQSOしたNew分がLoTWにアップされており、17mも12mも両方3つ新たな州が追加されました。

DPで頑張ってQSOをつなげていますが、やっと17mが38→41に、12mが25→28になりました。WARCはコンテストが無いので、一気に増やすことができませんので、コツコツと続けていくしかないですね。

午後は6mがいつものようにVK4エリアとFKが急激に開けましたが、今までよりも早い時間にクローズしていきました。夕方再びオープンし3D2AGが強力な信号を送ってきましたが、同じように短時間でFOしていきました。

6mではVK4GRZが未交信でしたのでVKで1局、もう一つが9M6NAとQSOすることができました。9M6NAは今まで見えてもQSBが激しく、直ぐにFOしていきましたが、昨日は初めて安定して入感しましたのでQSOすることができました。

当局がQSO後も-20程度でずっと見えており、CQを連発していましたが誰もコールせずにFOしていきました。

天気も大荒れ予報になっていますので、久々にシャックから離れて読書でもしましょうかね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。