FT8

[DIGI] ハイバンドは少し調子が良い?

80m

おはようございます。今朝は更に冷え込んでいるみたいで、昨日より気温は低くなっていますね。この冷え込みも今週いっぱいで、来週からは少し暖かくなるような予報にはなっております。

さて、太陽活動は活発化しているようですね。SSNも再び上昇傾向に転じているようですが、この活動の影響により電波伝搬に影響を及ぼしているのは明らかですね。

太陽活動

プロトン現象も、昨日の16時頃には収まってきたアナウンスが出されていました。

ハイバンドも少し信号数も減ったように感じましたが、昨日の午後以降は再びたくさんの信号が見えるようになってきたのは、この影響があったから何でしょうかね。

針金アンテナでは、弱々しい信号ばかりで呼んでも届かない状態が結構続いていました。

午後からは17mも活性化してきたように感じましたね。夕方になってもこんな感じでDXの信号も見えていましたから。

17m

一方でローバンドは信号の浮き沈みが激しい。強いと思ってコールしても、数回のシーケンスで消えてしまう信号がたくさんありました。いつもの北米もTX、FL方面は見えていますが東海岸の信号はすっかりと見えなくなってきましたね。

今朝もG0YCEの信号が強く入ってと思ったときには、一気にたくさんのJAがコールしていたのですが、その状態は長く続かずにGはノイズの彼方に消えて行ってしまいました。

Gがいなくなると、バンドも静かになり、今朝はノイズが非常に目立つバンドでしたね。

80m

こんな感じで、聞こえたり聞こえなかったりと針金アンテナの特徴的な状況になっております。今年になってから全バンド通しての成果は100Eを超えていますが、ユニークでチェックするとまた47Eと全然だめですね。

まあ今年がスタートして20日あまり、針金アンテナに100Wでの成果ですから、まあ割と健闘しているかなと思っております。設備的にコンディション任せの部分が大きいので、少ないチャンスをできる限り活かせるように、ワッチ基本で頑張っていくかな。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。