【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 開けても短時間でQSOできず

バンドコントロール
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。昨日は1日寒かったですね。日中も風花が舞う天気で、日が出ていても気温が上昇しません。土曜日に取りこぼした6mのDXを期待してまた作業をしながらのながらワッチ。

PCB設計をしながらだと、つい夢中になってしまうとワッチが疎かになり、昨日は超強力に入っていたHLを逃しました。HLもVUCCから行くと意外と必要な場所なので、見えたら是非にもQSOしたいところ。

しかし、気がつくのが遅くて呼んだときには再び信号は上昇せずに彼方に消えていきました。またもや痛恨のミス。

その後、BVも出てきたみたいですが、こちらは信号は確認できませんでした。相変わらず強い北風が吹いているのでタワーを伸ばせずに、2階屋根くらいの高さでしたので、いまいちでしたね。

国内も6エリアが急に開けて、みんなプラスの信号で来ていたのですが、地理的条件と短時間のオープンで、数局できませんでした。

国内でもオープンしてから聞こえなくなるまでがかなり短いので、国内ですらワンチャンスに掛ける感じですね。国内のグリッドもまだまだたくさん残っているので、聞こえたらQSOしたいのですが、タイミングとコンディションで、なかなか上手くいかないですね。

日曜日、半日以上掛けて作った成果はこれだけでした。こちらもパーツシンボルが無く自分で作ったりしていると、あっという間に時間だけが過ぎていきますね。

バンドコントロール

ICOMのHF機の背面にある7PIN-DINコネクタから出ているバンド情報を使って、自動切り替えをするためのバンドデータ検出部分です。なかなか先に進みませんが、コンディションがいまいちで、QSOができずにぼーっとしている時には最高のおもちゃですね。

回路考えながらPCBまで設計するなんて、昔Y社で設計している頃に比べたら遙かに楽にPCBが起こせるようになりましたね。

この寒さはいつまで続くのでしょうか、コンディションも早く上がってきて欲しいですね。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。