FT8

[DIGI] 弱小局は見えるけど飛ばないLB

DIGI

おはようございます。今朝もまた冷え込んできました。今朝は0℃でしたので、だいぶ冷えていますね。日が高く昇る前は風も無く穏やかなのですが、日が昇ってしまうと強い風が吹き荒れています。日差しがあるのは今日までで、明日からまた下り坂の雨予報。

昨日の6mは、昼頃に30分程度ZLが開けたようですが、グッと信号が上がってサッといなくなる。その後は復活せずという感じでまだまだ安定していないですね。

反面、ローバンドは思った以上に良くDXの信号が見えています。日の入り手前くらいから40mでは中南米が良くは言っておりますね。昨日もYVやTIが数局見えており、その間でCOとかV3とかもそこそこの強さで見えていましたから。

しかし、呼び続けてもリターンが無いのが現実。PSK Reportsでは中南米まで届いているように見えるのですが、実際はいくら呼んでも全然応答無しの状態。

80mも同様でしたね。K9XDは早い時間からよく来ているのですが、呼び続けてもピックアップされず。コールが途切れCQを出しているときに呼んでもダメでした。

電波飛んでないなと思いながらも、西海岸をコールすればなんとか返ってきますの電波が出ていないことも無い。PSK Reportsではなんと東海岸でもレポートが上がっているのですがね。

弱小局は電波伝搬とコール具合の条件が良いタイミングでないとリターンはもらえませんね。

今週末はどんな感じでしょうか。

 

Total Page Visits: 739 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 739 - Today Page Visits: 1