【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] ICOM BAND切り替え確認動作実験

動作確認中②
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。天気予報通り、昨日は午後から冷たい雨が降り出しました。そのせいなのか、6mは自分の所ではオープンは確認できなかったので最後のオリンピックを観戦していました。

夜間になっても雨は続いているので、針金アンテナは雨の影響を受けるといちだんと飛ばなくなるので、途中放置していたICOMのバンドデータから切り替えをする回路の実験を行いました。

この前ブレッドボードに組んだままとなっていましたので、それにリグとの接続用ケーブルを作成してIC-7700に接続しての動作確認。

動作確認中①

まずは160mにリグを切り替えると、指定の場所のLEDが点灯することを確認しました。回路自体はOKのようですね。

続いて80mに切り替えると

動作確認中②

ちゃんと次のLEDに切り替わっています。同様に40m、20mと次々切り替えていくとLEDも同期して切り替わっていきます。

これでこの回路自体は問題は無さそうなので、PCBのデータを整理して発注をしようかと思っております。

とりあえずこれで一歩進むことができましたかね。

こんな調子でやっていると、できあがるのはいつのことやら。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。