【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 強風なので引き続き回路動作チェックを実施

リレー確認②
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。昨日は朝は雨が結構降っていたのですが、日が昇り出す頃から小雨になり、8時にはすっかりあがりました。

しかし、雨が上がった後は強風が吹き荒れ出し、1日中強い風が吹いていました。最高では13mを超える強風でしたので、タワーを最下部にしたままジッと耐えておりました。

時間もあるので、この前の続きで実際にリレーの駆動を確認しました。回路で書くのと実際に動かすのはやはり若干違っているようで、簡単な回路も組めなくなったのはガッカリしました。

リレー確認①

実際にアイソレーションを取ろうと思い、PCを入れた回路にしたのですが、実際に組んでみるといまいちな状況で、何が原因か分かりませんが不安定だったので、思い切ってPCを削除しトランジスタで直接駆動に変更。

動作も安定し、リレーが動作している時に点灯するLEDも上手く付くようになりました。

リレー確認②

最初にPCを入れたときには、何故か動作が不安定というかリレーの切り替えがなんだか弱々しかった。切り替わっているようなのですが、しっかりカチッと言う音がしないんですよね。

結果、回路図を書き直してパターンの引き直しを行いました。

なんだかんだ、実験をして回路図を書き直し、パターンの引き直しで1日が潰れてしまいました。簡単なようでECADは意外と時間が掛かりますね。

無線は日中はお休みで、夕方少し15mに出てRDA用にUゾーンとQSOをしてみました。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。