【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] SAがオープンするも地域差で見えず

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年3月15日  最終更新日 2022年3月15日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は朝方強烈な雷雨でした。春雷が来ると暖かくなるということをよく言いますが、昨日の日中は気温が上昇して県内は20℃以上になりました。

静岡では25℃を超えて夏日になりました。二中はもう半袖でもいいくらいですね。今日も20℃以上の予報になっていますが、朝方はまた雨になる予報ですでにパラついています。

天気が急激に良くなったせいなのか、6mも急によくなったようdす。いつものVKは強力なのは変わりませんが、昨日の正午までの間では、SAがオープンしたようです。

したようですと言うのは、残念ながら自分のところでは信号が落ちてこないので確認することができなかったからです。

自分のところではコールしている局は何とか見えましたが、本体は残念ながら見えません。コールしているのも、1エリアより北と、3エリアより西で、中部付近の局はコールしているのが見えませんでしたので、中部には信号が落ちてきていなかったのかもしれませんね。

皆さんがコールしていたのは、LU8GMM、HC2FG、LU5FFでした。昨年、LUの信号は確認したことありましたが、HCは未だ見ぬ未開地ってところでしょうか。

これもマルチホップではなく、南北パスのTEPなんでしょうかね。

SAを含めて、昨日は全般的に限られた局以外のDXの信号は、皆さんがコールしていても一向に見える気配もなく、地域差をひしひし感じていました。

遠い昔に160mで経験したことと一緒でしたね。これは逆のことも言えるわけで、自分のところだけ見えるということもあり得るってことですからね。

まあ気長に楽しんでいきたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。