【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 3月のQSO実績

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。遅まきながら、3月のQSO実績について調べてみました。ほとんどがDIGIモードでのQSOであり、なんとSSBでのQSOが1局6mでありました。

まず、3月全体のQSO数は全部で559QSOでした。3月は31日有りましたので、QSO数を31日で割ってみると、1日平均のQSOは18QSOになりました。まあ毎日18QSOをこなしたと思えば、今までの状況からすると大きな進歩ですね。だいぶ以前のアクティビティを取り戻しつつ有りますが、6mにハマってワッチしている時間が多いので、その分は悪化要因になっていると思います。

実際の運用バンド別の多い順に分類していると

バンド QSO数
12m 218
40m 103
6m 93
15m 63
17m 57
20m 24
80m 1

6mはそこそこ開いていたのですが、まだ夜間のオープンは月末頃になってからだったため、日が沈んでからは40mにQSYしていたため、40mのQSO数が意外と多かったですね。

12mはDXCCもWASも全然進んでいなかったので、3月よりコンディションの上向きに合わせて主にQRVした影響でしょうね。

おかげさまで、DXCCは116Eだったものが137Eになり、もう少しで10mに並びます。WASも20以下だったものが、33まで来ておりますので、こちらもだいぶゲットできてきていると思います。

こんな状況で、6mと12mの2つを中心にしばらくは頑張って行きたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。