FT8

[DIGI] ハイバンドがいまいちの時は40mが絶好調

40m

おはようございます。台風の影響で前線が残ったままなのか、天気は未だいまいちな朝になりました。

昨日は台風の影響のような感じで、SSNは回復気味ですがハイバンドのコンディションは全然ダメでした。6mも少しVKが開けただけで、いつものような賑やかさは全くなし。

実際には、電波予報では活発な磁気嵐が発生しているようで電離層嵐は非常に活発との予報です。もう少し続くようですね。

ハイバンドがいまいち、そんな時は40mの調子がいいんですよね。

40m

宵の始まりから、たくさんの局が見えており中南米が非常によく入っていました。いつもはQSOできないようなHPも、針金アンテナで簡単にQSOできましたから、調子はかなり良いと思います。

CE、LU、OAなどいつも以上にたくさん見えていた感じがしました。北米も、FLあたりまでは比較的たくさんの局がいるのですが、QRMなのか強い局でもリターンがいまいち。

むしろ南米の弱い局のほうがリターンが良い感じでしたね。

今日もこんな感じが続くのでしょうか。久々に6mの国内QSOでJCC狙いでもしてみますかね。

 

Total Page Visits: 494 - Today Page Visits: 2
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 494 - Today Page Visits: 2